2007年の雄武町の一大ビッグイベントである「産業観光まつり」の開催日は6月第四土日の23日・24日となりました。今年のツアー参加者数は34名。雄武町出身者やかって雄武町で仕事(教職や転勤)をしていたなど一時期雄武で暮らした人や、雄武町のファンでこの機会に初めて来町する人など多彩な参加者となりました。
またご夫婦やご兄弟、さらには出身者のご友人も参加され、楽しい道中となりました。今回のツアーの初日の目玉は滝ノ上町で51年間たった一人で造園された陽殖園という花園公園散策などを観光しながらの行程としました。
昼食は旭川の新名物弁当「旭山動物園グルメ弁当を調達してバスの中でいただきました。
陽殖園にて陽殖園にて

貸切バス内ではビンゴゲームなどをしながら楽しい車内となりました。途中上川町でちょい休憩。
司会の紋別三郎さん左から成田美知子さん・田村邦子さん・坂本洋子さん坂本誠一会長と最多参加回数を誇る菊川せつさん 田原賢一雄武町長
夕食会場は雄武町主催の「ふるさとふれあい交流会」。ご挨拶に立った田原賢一雄武町長はユーモアたっぷりのご挨拶。場内が沸きました。
会場はホテル日の出岬の大宴会場です。タラバガニやつぶ貝の煮付けや毛がにタコ、北海シマエビをはじめ雄武産魚介類が盛り沢山で、昨年同様美味しくて感動ものでしたよ!

パーティーは立食形式でさっぽろ雄武会の会員も夢中になって頬張っておりました。写真左は「東京雄武会」の坂本節子会長と鈴木浩顧問、中村毅さんなどと交流しました。

翌日の天候はくもり空ながら、産業まつり会場では名産品の格安産物の買物客や「よさこいチーム童夢」「中学校・高校ブラスバンド演奏」などの見物客で大賑わいでした。
産業まつり会場産業まつり会場産業まつり会場

本日の昼食は雄武中学校九期会が札幌雄武会のために主催してくれる大好評の「海の幸バーベキュー」。

お世話になった雄武中学校九期会のメンバーのみなさん

雄武中学校九期会平沼会長の歓迎のご挨拶で開宴となりました。新鮮魚介の炭火焼きという素朴で大胆、豪快豪華な料理です。

雄武中学校九期会平沼会長会場内での参加者の皆様
会場内で、文字通りの「毛蟹の浜茹で」、焼いて良し、刺身で良しの新鮮で巨大なつぶ貝。うまかった〜!!
会場内での毛蟹の浜茹で新鮮なつぶ貝

大漁旗で会場は雄武のムードがいっぽい!雄武町を代表する新鮮魚介をたくさん味わい、参加者は大感動!大感激でした。
手前から桐山誠一さん、桐山惠子さん左から秋葉澄子さん、竹村つなえさん、山田幸江さん、引地ご夫妻
歓談中の長岡秀さん、平沼会長から毛蟹の食べ方を教わる田村邦子さん。箸休め中の坂本洋子さんと夢中になって雄武を味わう遠藤幸子さん、北野智世子さん
写真中央は長岡秀さん田村邦子さん、坂本洋子さん、遠藤幸子さん、北野智世子さん

サポートしてくれた雄武の「浜のかーさん」とお世話になった三浦寿太郎さん

帰路、町外れの開成にある「雄武加工協同組合直営店舗 海産物直売店海宝」に立ち寄り、ここでも雄武町産品を買い求めました。


思い出いっぱいのツアーも最終場面となり、参加者一同は前夜のふるさと交流会、翌日の昼食会などいつも人情溢れる対応をしてくれる雄武町に感謝しながら、名寄経由で一路札幌への帰途につきました。

Copyright2007 SAPPORO-OUMUKAI AII Rights Reserved

inserted by FC2 system